本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月10日(木)午前

安倍総理の外遊について

 まず私(官房長官)からご報告をさせていただきます。安倍総理の外遊についてであります。安倍総理は1月16日から19日まで、ベトナム、タイ、インドネシアを訪問し、各国首脳との会談を行う予定であります。
アジア太平洋地域において、戦略環境が大きく変化をしている中で、この地域の平和と繁栄を確保していくために、ASEAN諸国と協力関係を強化をしていくことが重要であり、今回の訪問を通じて、戦略的協力関係にある3カ国との更なる関係の強化を図る考えであります。
また、今回訪問する3カ国は、世界の経済成長を牽引する21世紀の「成長センター」の一翼を担っております。これらの国の成長を日本に取り込み、日本の経済再生につなげるべく、これらの国と経済面の連携強化を図る考えであります。
加えて、本年は日本・ASEAN友好協力40周年、及び日・ベトナム外交関係樹立40周年の年でもあります。各国首脳との率直な意見交換等を通じ、今回の訪問が二国間の関係の強化のみならず、日本・ASEAN間のパートナーシップの強化の基調を作る機会となることが期待をされます。

首相官邸のFacebook開設について

 さらに、もう一点でありますけれども、首相官邸のフェイスブックであります。本日、フェイスブックに「首相官邸」のページを開設をいたします。安倍内閣としては、いろいろな形で国民の皆様にきちんと情報発信をしていきたいと考えており、当フェイスブックにおいては安倍総理の基本的な考えや安倍内閣が取り組む政策、首相官邸での日々の動きなどを、写真も活用し、国民の皆様に直接お届けをしたいと、こう思っております。詳しいことは、内閣の広報室までお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.