本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月15日(火)午後

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。一般案件1件と人事が決定をされました。大臣発言として、財務大臣から「平成24年度補正予算について」ご発言がありました。
 閣議に先立ちまして、安全保障会議が開催されました。今回の会議では、まず第1次(補正)予算案に盛り込まれております「平成24年度における防衛力整備内容のうちの主要な事項について」審議し、お手元の配布資料のとおり決定をいたしました。本会議において決定をされた個別の装備品に関する具体的な装備品の内容については、防衛省にお尋ねをいただきたいと思います。
 続いて「我が国の安全保障全般について」審議をいたしました。具体的な内容については控えますけれども、第二次安倍内閣の発足した直後のこの機会を捉えて、我が国の安全保障全般について、安全保障会議メンバーの間で、現在の情勢・認識の共有を図ったところであります。
 内閣総理大臣補佐官の人事について申し上げます。総理が帰国後の21日付けで和泉洋人前内閣官房参与を国土強靭化及び復興等の社会資本整備を担当させる内閣総理大臣補佐官に任命することといたしました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.