本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月23日(水)午前

第1回産業競争力会議について

 本日、第1回産業競争力会議を開催をいたしました。議員の方から、成長戦略の推進方策や産業競争力の強化について、様々な見地からご意見を賜りました。今後、成長戦略の具体化と推進に向けて議論を進めてまいりたいと思ってます。本件については、先ほど、甘利経済再生担当大臣が会見を行ったと承知をしております。詳細については、担当部局にお尋ねをいただきたいと思います。

在アルジェリア邦人拘束事件について

 アルジェリアにおける邦人拘束事件に関する現在の状況につき、お知らせをいたします。昨日22日、死亡が確認された7名のご遺体を首都アルジェ市内に搬送し、7名全ての再確認作業が終了をいたしました。現在出国のため、先方政府の所要の手続を進めておりますが、できる限り早期に政府専用機でのご帰国が可能になるように努力をいたしております。これと併行して、安否不明3名については、引き続き安否の確認に努めております。本日の23日午前0時から、城内外務大臣政務官が、アルジェリアの内務・地方自治大臣と会談をいたしました。城内政務官から、残る3名の日本人の安否の確認、政府専用機による、邦人7名及び7名のご遺体のご帰国、そして事件の全容、特に邦人の犠牲者の亡くなられた状況についての情報提供等について、アルジェリア側に強く協力を要請をいたしました。先方から、可能な限り協力をしたい旨の回答がありました。また、鈴木外務副大臣は総理特使として、本日16時20分(現地時間8時20分)にアルジェに到着し、その後22時30分(現地時間14時30分)、セラル・アルジェリア首相と会談をする予定であります。政府としては、あらゆる手段を用いながら、依然安否不明の3名について、できるだけ早く安否確認を行いたいと考えておりますが、時間を要する可能性もありますので、全ての日本人の一日も早いご帰国に向けて、努めてまいりたいと考えています。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.