本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年1月29日(火)午前

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件(等)6件と条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣及び経済産業大臣から、「平成24年経済センサス活動調査の速報集計結果について」、それぞれ御発言がありました。

復興推進会議について

 復興推進会議についてであります。本日、復興推進会議が開催をされ、復興財源フレームの見直しが決定をいたしました。また、前回の会議(1月10日)において総理から御指示のあった、復興加速へ当面の取組等について根本大臣から報告がありました。総理からは、「福島・東京の2本社体制」の下で、復興大臣を中心に、復興の加速に向けた取組を具体化を進めるようにとの御指示がありました。

復興庁と国土交通省の人事について

 閣議において、2月1日付けで、復興庁事務次官、峰久幸義氏が退任をし、その後任に国土交通省総合政策局長である中島正弘氏を充てることと決定をいたしました。峰久氏につきましては、同日付けで内閣官房参与に任命をし、復興の“現場主義”を徹底すべく「2本社体制」で進めていくために、現地での対応に貢献をしていただくこととします。詳細については、根本大臣から別途発表をいたします。

安倍総理の沖縄県訪問について

 安倍総理は、2月2日(土)、日帰りで沖縄を訪問する予定であります。総理自らが現地に赴き、まずは、過去3年間に損なわれた信頼関係を再構築をするための第一歩としたい考えであります。日程については、詳細については、調整中ですので、別途お知らせをさせていただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.