本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年3月19日(火)午前

※スマートフォン等で動画をご覧いただけない場合にはパソコンでご覧下さい。

閣議の概要について

 閣議の概要についてであります。一般案件12件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、安倍総理から、「TPPに関する総合調整について」、財務大臣から、「平成25年度暫定予算編成について」、それぞれ御発言がありました。

沖縄政策協議会について

 沖縄政策協議会の開催であります。本日、閣議後に安倍総理も出席の下に沖縄政策協議会を開催いたしました。本日の会議では、政府側から平成25年度の沖縄振興予算案や米軍基地負担軽減に向けた取組につき格段の努力を行っている旨の報告が行われました。次に、仲井眞沖縄県知事から沖縄県側の要請事項の説明がありました。その後、協議会の下に、沖縄の米軍基地負担の軽減及び沖縄振興に関する諸課題を具体的に検討するために「小委員会」を設置をし、議論を行うことといたしました。その後、引き続いて小委員会を開催し、私(官房長官)と山本沖縄担当大臣、岸田外務大臣、小野寺防衛大臣と、仲井眞沖縄県知事との間で、沖縄の米軍基地負担軽減及び沖縄振興に関して、率直な意見交換を行ったところであります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.