本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年3月28日(木)午後

※スマートフォン等で動画をご覧いただけない場合にはパソコンでご覧下さい。

小学校高学年児童及び中学校生徒を対象とした総理大臣官邸及び公邸の特別見学について

 官邸・公邸の特別見学の関係であります。小学校高学年児童及び中学校生徒を対象とした、総理大臣官邸及び公邸の特別見学について申し上げます。
 安倍内閣発足以来、開かれた行政を目指し、政府と国民との距離を近づけるための取組を行っております。その一環として、我が国における行政機能の中核である総理大臣官邸と旧官邸でもある現公邸の特別な見学の機会を設けられないか検討してまいりました。
 これは、執務に影響の生じない範囲において、将来を担う子供たちに官邸及び公邸での学びの機会を提供しようというものであります。今特別見学の実施は、今年の夏の特定日の実施を目指して検討しておりますけれども、それに先立ち、30日(土)、官邸所在地を学区に含む麹町小学校及び麹町中学校の児童・生徒の皆さんにお越しをいただく予定であります。また、現在、福島県のNPOが、県内の子供たちを対象とした東京での見学会を企画していると聞いており、調整が調えば、官邸及び公邸にお迎えしたいと考えております。
 詳細については、官邸事務所にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.