本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年4月2日(火)午前

※スマートフォン等で動画をご覧いただけない場合にはパソコンでご覧下さい。

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等23件と法律案、人事が決定をされました。大臣発言として、経済産業大臣から「電力システムに関する改革方針について」、御発言がありました。

メキシコ大統領及び同令夫人の訪問について

 本日の閣議において、ペニャ・ニエト・メキシコ大統領及び同令夫人を、4月7日から10日まで公式実務訪問賓客として招待することが了解をされました。メキシコは、2005年の経済連携協定締結により、我が国との経済関係が強化されており、我が国企業の重要な製造拠点となっております。また、G20や気候変動枠組条約締約国会議で議長国を務めるなど、国際社会で存在感を高めつつあります。我が国にとっての戦略的グローバル・パートナーでもあります。今回の訪日により、両国間の友好・協力関係が一層強化・拡大をされ、両国の戦略的グローバル・パートナーシップが深化されることを期待をいたします。

内閣官房副長官補の任命について

 本日の閣議で決定した内閣官房の人事案件について申し上げます。佐々木豊成内閣官房副長官補が3日付けで退官をし、その後任として、お手元に配布をいたしておりますとおり、古谷一之国税庁長官を、任命することとなりました。 

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.