本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年5月7日(火)午前

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等10件と、法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、総務大臣から「労働力調査結果及び家計調査結果について」、御発言がありました。

フランス共和国フランソワ・オランド大統領及びヴァレリー・トリエルヴェレール女史の訪問について

 本日の閣議において、フランソワ・オランド・フランス共和国大統領及びヴァレリー・トリエルヴェレール女史を6月6日から8日まで国賓として招待することが決定をされました。国賓としてのフランス大統領の来日は17年ぶりであります。今回の訪問が 日仏関係の一層の発展の契機となるよう、十分な準備を行っていく考えであります。特に大統領訪日の機会に、今後5年程度を見据え、政治・安全保障、経済、文化の3つの分野を中心に、日本とフランスが国際社会の安定と繁栄のために協力していく方針を打ち出したいと考えております。またその結果、日本とフランスの間に「特別なパートナー関係」を構築することを目指してまいります。

双葉町における避難指示区域の見直しついて

 本日、原子力災害対策本部を持ち回り開催をし、双葉町における避難指示区域の見直しを決定いたしました。具体的には現在、警戒区域に指定されている双葉町全域を避難指示解除準備区域、帰還困難区域の2区域に見直しをし、5月28日午前0時に実施をいたします。これをもって警戒区域及び計画的避難区域の対象11市町村のうち、10市町村について区域見直しが終了し、残る川俣町についても、できるだけ速やかに実施をしてまいりたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.