本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年6月6日(木)午後

※スマートフォン等で動画をご覧いただけない場合にはパソコンでご覧下さい。

三浦雄一郎記念日本冒険家大賞の創設について

 本日、新たな内閣総理大臣表彰として、「三浦雄一郎記念日本冒険家大賞」を創設することを決定をいたしました。新たな表彰の創設は、今般の三浦雄一郎氏の世界最高齢でのエベレスト登頂成功の業績を讃えるものであり、本表彰は、過去幾多の困難に挑戦した同氏の精神を継承するため、大自然の中で人間の可能性にチャレンジした冒険家であって、国民に夢や希望、感動を与えることに顕著な業績のあったものに対して、その栄誉を讃えるものとするものであります。なお、表彰は随時行うこととし、三浦氏は、いわば名誉審査委員長の形で、対象者の選考に参画をしていただく予定であります。詳細については、内閣府人事課までお問い合わせをいただきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.