本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年12月3日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

閣議の概要について申し上げます。国会提出案件9件と政令、人事が決定をされました。大臣発言として、森大臣から「平成25年度障害者週間の実施について」御発言がありました。閣僚懇談会においては、山本大臣から「領土・主権をめぐる内外発信に係る取組の推進について」御発言がありました。

安全保障会議について

昭和61年から約27年間続いた最後の日となる安全保障会議が閣議に先立ち開催をされました。はじめに、「国家安全保障戦略」及び「防衛計画の大綱」について議論をいたしました。政府としては、「安全保障と防衛力に関する懇談会」の議論を踏まえつつ、明日設置予定である国家安全保障会議を中心として、引き続き策定作業を進めてまいります。

国家安全保障会議について

続きまして、明日に発足を控える「国家安全保障会議」について、その会議の運営に関する事務手続等について、内閣官房から出席閣僚に対し説明を行い、関係閣僚間で事前の確認を行いました。その際、総理からは、各閣僚それぞれの立場から政治的リーダーシップを発揮をし、国家安全保障会議を中心とする政府を挙げた安全保障政策の推進にしっかり寄与するよう指示がありました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.