本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年12月27日(金)午後

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

米軍普天間飛行場の移設について

  本日、仲井眞沖縄県知事より、普天間飛行場代替施設の建設に伴う埋め立ての承認がなされました。日米の返還合意から実に17年。安倍政権としては、沖縄に偏在する基地の負担軽減、とりわけ普天間飛行場については、固定化は絶対に避けなければならないとして、普天間の危険性除去を最重要課題の一つとして取り組んでまいりました。住宅や学校に近接し、市街地中心部にある普天間飛行場が、返還に向けてようやく大きく動き出し始めました。様々な困難な状況の中で、この英断を下された仲井眞知事に、深く敬意と感謝を申し上げたいと思います。安倍政権としては、重い基地負担を背負っている沖縄県民の皆さんに、その思いをしっかりと受け止めてまいります。25日に直接、総理から知事に対してお伝えした政府の取組や仲井眞知事・沖縄県民の皆さんとの約束でもあります。日本政府として、できることはすべて行うという強い決意のもとに、抑止力を維持しながら、沖縄の負担軽減を図ることといたしており、この実施にあたっては、沖縄の方々の気持ちに寄り添いながら、全力を挙げて取り組んでまいる所存でありますし、結果を出していく覚悟であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.