本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成26年6月20日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要についてであります。国会提出案件27件と法律の公布、政令、人事が決定をしました。大臣発言として、古屋大臣から「『防災に関してとった措置の概況』及び『平成26年度の防災に関する計画』について」、外務大臣から「平成25年度拉致問題の解決その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する政府の取組についての報告」、文部科学大臣から及び山本大臣から「『平成25年度科学技術の振興に関する年次報告』について」、総務大臣から「平成26年経済センサス基礎調査の実施について」それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、森大臣から「男女共同参画週間について」、御発言がありました。

安倍総理の沖縄県訪問について

 総理の沖縄県訪問についてであります。総理は、6月23日(月)に日帰りで沖縄県入りし、「沖縄全戦没者追悼式」に出席する予定であります。式典終了後、仲井眞知事と昼食をとる方向であります。また他に那覇空港滑走路の増設予定地を視察予定をいたしております。

知的財産戦略本部について

 本日閣議前に、総理を本部長とする知的財産戦略本部を開催をし、有識者を交えた議論を行い、「知的財産推進計画2014」に盛り込むべき施策について決定をいたしました。これらの施策を、近々改訂予定の成長戦略にも適切に反映をし、世界最先端の知財立国の実現に向け、政府一丸となって大胆かつスピーディーに取り組んでまいります。詳細については、内閣官房知的財産戦略推進事務局にお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.