本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年2月23日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等15件と人事が決定されました。大臣発言として、外務大臣から「台湾南部での地震被害に対する緊急無償資金協力について」御発言がありました。

東日本大震災五周年追悼式について

 本日の閣議において、「東日本大震災五周年追悼式」に際し、哀悼の意を表するために、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災五周年追悼式の当日における弔意表明について」が了解をされました。この閣議了解を受け、私から各省庁の長に対し、各省庁部内及び地方公共団体等においてしかるべき御配慮を願いたい旨、通知することといたしております。併せて、お配りしてるとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。

「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」の愛称・ロゴマーク等の決定について

 本日、世耕副長官を議長とする副大臣等会議が開催され、ひとり親家庭・多子世帯等の自立支援策及び児童虐待防止対策について取りまとめた「すべての子どもの安心と希望の実現プロジェクト」の愛称・ロゴマーク等が決定されました。これにより、相談に行けば支援につながるという共通イメージが作り上げられ、様々な状況にある親、子どもが相談しやすく、必要な支援に確実につなげていくことができればと考えております。今後、この愛称・ロゴマーク等を積極的に普及させるとともに、その下で各関係機関が連携して取り組み、ひとり親家庭等の支援に政府を挙げて取り組んでいきたいと考えます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.