本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年2月26日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等18件と法律案、政令、人事が決定をしました。大臣発言として、総務大臣から「消費者物価指数及び平成27年国勢調査人口速報集計結果について」、石原大臣から「平成27年度補正予算の早期実施について」、外務大臣から「ジカウイルス感染症被害に対する緊急無償資金協力について」、経済産業大臣から「独立行政法人の長の人事について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

ジカウイルス感染症に関する関係省庁対策会議について

 「ジカウイルス感染症に関する関係省庁対策会議」の開催について申し上げます。昨日、神奈川県において、海外でジカ熱に感染し入国した感染事案が確認をされたことを受けて、昨日午後9時30分に、関係省庁による対策会議を開催をいたしました。我が国は、まだ蚊の活動期ではありませんので、今回の事案による感染拡大のおそれはほとんどありませんが、会議では感染事案の発生等を受けた政府としての追加的な対応を取りまとめたところであり、引き続き関係省庁の緊密な連携の下、対応に万全を期してまいります。

一億総活躍社会実現対話について

 一億総活躍社会の実現に向けて、広く国民の皆さんとの対話を行うため、「一億総活躍社会実現対話」を実施することとし、2月27日の仙台を皮切りに、東京、福岡、大阪で順次開催をする予定であります。今般、2月28日の東京開催の対話については、安倍総理も出席をし、直接国民の皆さんと意見交換をされることになりました。詳細につきましては、内閣官房一億総活躍推進室の方へお問い合わせをいただきたいと思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.