本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成28年3月15日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等10件と政令、人事が決定をされました。

地球温暖化対策推進本部について

 本日、閣議後に地球温暖化対策推進本部を開催をし、「地球温暖化対策計画」の案を了承をしました。今後は、パブリックコメント等の必要な手続を経て、5月上旬頃に閣議決定をしたい、こういうふうに考えてます。また、政府の率先的な取組であります政府実行計画の骨子案に、更に地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化についても了承をいたしました。

ムガベ・ジンバブエ共和国大統領夫妻の来日について

 本日の閣議において、ジンバブエのムガベ大統領及び同令夫人を公式実務訪問賓客として招待することが了解をされました。来日期間は3月27日から31日までであります。滞在中、天皇皇后両陛下は、ムガベ大統領及び同令夫人と御会見になるほか宮中午餐を催されます。また、安倍総理は、首脳会談を行い夕食会を行う予定であります。ジンバブエは、資源・農業においては高い潜在力が見込まれる。今般のムガベ大統領の訪日により、本年8月にケニアでの開催が予定されております第6回アフリカ開発会議(TICADⅥ)の成功へ向けた協力を含め、両国の協力関係が一層深まることが期待をされます。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.