本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年7月29日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件3件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、石原大臣から「中長期の経済財政に関する試算について」、国家公安委員会委員長から「平成28年警察白書について」、総務大臣から「平成28年情報通信に関する現状報告について」、「『地域活性化に関する行政評価・監視』の結果について」及び「労働力調査結果、消費者物価指数及び家計調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(平成28年6月)について」、それぞれ御発言があり、外務大臣臨時代理たる私(官房長官)から「黄熱流行に対する緊急無償資金協力について」申し上げました。
 閣僚懇談会において、河野大臣から「旅費業務の見直し及び霞が関の働き方改革を加速するための重点取組方針について」御発言がありました。また、安倍総理大臣から「経済対策については、現在、最終的な調整を進めているところでありますが、来週、8月2日に閣議決定を行います。『未来への投資』を大胆に行う、力強い経済対策にしたいと考えております。またその上で、翌3日に内閣を改造いたします。新たな布陣の下、アベノミクスを一層加速するとともに、先般の参議院選挙における国民の負託に応え、諸政策を強力に実行していきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。」との御発言がありました。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.