本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年9月1日(木)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

台風第10号関係の被害状況について(2)

 台風第10号についてであります。現時点において死者11名、行方不明者1名、重傷3名、軽傷4名との報告を受けております。このほか、北海道において橋梁が崩壊をし、車が転落したことに伴う安否確認中のものが2件あるという報告を受けております。引き続き、安否不明者の捜索・救助活動を進めるとともに、被害の全容把握に全力を挙げてまいります。また、岩手県の岩泉町や久慈市など、道路の寸断等によって孤立している地域については、引き続き、警察・消防・自衛隊により、安否確認や救出・救助活動、給水等の生活支援に全力で当たっているところであります。
 昨日、岩手県に務台内閣府大臣政務官を団長とする政府調査団を派遣をし、岩手県知事と意見交換を実施、本日、久慈市及び岩泉町の被災現場視察と意見交換を行う予定であります。また、本日午後、松本防災担当大臣出席の下に、関係省庁災害対策会議を開催をする予定です。引き続き、政府一丸となって被害状況の全容把握や、救出・救助などの災害応急対策に全力を挙げてまいります。

「働き方改革実現推進室」の設置について

 明日、一億総活躍社会実現に向けた最大のチャレンジであります「働き方改革」を強力に推進していくために、内閣官房に、杉田(官房)副長官を室長とする「働き方改革実現推進室」を設置をします。また、近く安倍総理を議長とする「働き方改革実現会議」を発足させることといたしております。

ロシア経済分野協力担当大臣の発令について

 ロシア経済分野協力担当大臣の発令についてであります。安倍総理は明日9月2日からロシアを訪問する予定ですが、日露間における経済協力を強力に推進する観点から、本日付けで、世耕大臣に日露経済分野における協力プランについて、関係大臣と協力して具体化を進めていただくべく、ロシア経済分野協力担当大臣の発令を行います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.