本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成28年12月13日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等12件と、法律の公布、政令、人事を決定しました。大臣発言として、総務大臣から「平成28年度特別交付税の12月交付について」御発言があり、私(官房長官)から「平成28年度第3次補正予算及び平成29年度予算の編成について」申し上げ、文部科学大臣及び鶴保大臣から「H-ⅡBロケット6号機による宇宙ステーション補給機『こうのとり』6号機の打ち上げについて」御発言がありました。

新型インフルエンザ等対策本部の運営訓練について

 本日、閣議前に、総理を始め全閣僚が出席して、新型インフルエンザ等対策本部の運営訓練を行いました。今回の訓練は、4回目となりますが、国内で複数の感染者が確認され、感染が拡大しているという状況の下に、緊急事態宣言を行うことを想定した訓練であります。また、連絡訓練については、全ての省庁、都道府県、そして指定公共機関、市区町村に加え、初めて全ての指定地方公共機関も参加しております。政府としては、新型インフルエンザ対策は、国家の危機管理上の重大な課題であると認識しており、引き続き、訓練の実施を含め、対策に万全を期してまいりたい、このように思います。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.