本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年2月21日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等18件と政令、人事を決定しました。
 閣僚懇談会においては、経済産業大臣から「プレミアムフライデー実施に係る関係省庁への協力依頼について」、御発言がありました。

東日本大震災六周年追悼式について

 本日の閣議において、「東日本大震災六周年追悼式」に際し哀悼の意を表するため、国の行政機関における対応について定めるとともに、広く国民の皆様に御協力をお願いすることを内容とする「東日本大震災六周年追悼式の当日における弔意表明について」、了解がなされました。この閣議了解を受け、私(官房長官)から各省庁の長に対し、各省庁部内及び地方公共団体等においてしかるべく御配慮を願いたい旨通知することといたしております。あわせて、お配りしたとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されます。

フェリペ6世スペイン国王王妃両陛下の来日について

 本日の閣議において、フェリペ6世スペイン国王王妃両陛下を4月4日から7日までの間、国賓として接遇することを決定しました。両陛下の滞在中には、歓迎行事、天皇皇后両陛下御会見、宮中晩さん等を実施する予定であります。我が国とスペインとの間には460年に及ぶ長い交流の歴史があり、我が国の皇室とスペイン王室との間でも、親密な御交流が積み重ねられてきています。また、我が国とスペインは、法の支配を始めとする価値を共有する国際社会における重要なパートナーであります。今回のスペイン王国国王王妃両陛下の訪日により、我が国とスペインの間に築かれてきた様々な分野の友好親善・協力関係が、一層進展することを期待いたします。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.