本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成29年7月13日(木)午前

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

台風第3号及び梅雨前線による大雨について(12)

 本日は未明から、警察、消防、自衛隊、海上保安庁の救助部隊が、昨日同様に約11,000人の態勢で、福岡県、大分県、被災市町村と緊密に連携して、被災者の救助活動、土砂の除去、流木の撤去、道路の復旧、給水等の生活支援などに全力を挙げて取り組んでおります。ヘリコプター等については、31機が待機しており、今朝から人員・物資輸送1機、人員輸送1機、計2機が飛んでおります。また、本日8時に、大分県知事から自衛隊の災害派遣について撤収要請があり、昨日まで大分県で活動していた部隊は、本日、福岡県での災害派遣活動に加わっております。また、これまで把握しておる人的被害は、昨日午前の会見時から4名増加し、死者は29名であります。このほかに、有明海で発見された死者4名については、関連を引き続き確認中であります。また、安否不明であるとして通報のあった方のうち、いまだ安否の確認されていない方に関する情報については、朝倉市を中心に17件、21名程度あります。今後とも、政府一丸となって、安否不明の方の捜索・救助活動、被災者の方々への支援、被災地の早期の復旧・復興のために、全力で取り組んでまいります。

サイバーセキュリティ戦略本部について

 本日、サイバーセキュリティ戦略本部を開催しました。会合では、「サイバーセキュリティ戦略の中間レビュー」、2016年度の「年次報告」、2017年度の「年次計画」のパブリックコメント案、「サイバーセキュリティ研究開発戦略」を取りまとめました。

「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」電子書籍の無料配布について

 明日、国内27の電子書店で「情報セキュリティハンドブック」の無料配信を開始いたします。このハンドブックは、ネットワークビギナーを対象として、内閣サイバーセキュリティセンターが作成し、昨年2月に公開したものであります。インターネット上のトラブルから身を守るための方法を、イラストや平易な言葉で分かりやすく解説しています。今回の電子書籍化をきっかけに、特に、小中高校生の皆様に、このハンドブックに触れていただき、誰もが安心してインターネットを使える社会の実現に向けて、理解を深めていただきたいと思っています。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.