本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル

平成29年10月25日(水)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

ロドリゴ・ドゥテルテ・フィリピン共和国大統領の来日について

 10月29日から31日の日程で、フィリピンのドゥテルテ大統領が訪日します。大統領として、昨年10月に続き2回目の訪日であります。滞在中、安倍総理はドゥテルテ大統領と会談を行う予定であります。安倍総理は大統領との間でこれまで3回会談を行っております。日本とフィリピンは、長年にわたり築き上げてきた友好協力関係を基に、戦略的パートナーとして、地域の安定と繁栄のために協力を深めていきたいと考えています。今回の大統領の訪日は、11月のASEAN関連首脳会議を目前に控え、地域や国際社会が直面する諸課題への対応につき議論する貴重な機会になることを期待します。

国際女性会議WAW!の開催について

 11月1日から3日の日程で、国際女性会議WAW!を東京で開催します。WAW!は、安倍政権の最重要課題の1つである「女性が輝く社会」を国内外で実現するための取組の一環として、2014年から開催している国際会議であり、世界各国及び日本各地から様々な分野で活躍するトップ・リーダーが出席し、女性の活躍促進のための取組について議論し、提言を行うものであります。11月3日には、安倍総理の招待を受けていたイバンカ・トランプ米国大統領補佐官がWAW!の特別イベントに出席し、経済分野における女性の参画及び女性の起業についての基調講演等を行う予定であります。

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.