平成30年4月10日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等17件と法律の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣、外務大臣及び私(官房長官)から「金融・世界経済に関する首脳会合(G20大阪サミット)の開催について」、それぞれ申し上げ、財務大臣から「金融・世界経済に関する首脳会合(G20大阪サミット)及び財務大臣・中央銀行総裁会議の開催について」、また国家公安委員会委員長から「金融・世界経済に関する首脳会合(G20大阪サミット)警備対策について」、それぞれ御発言がありました。
 閣僚懇談会においては、総務大臣から「『言語バリアフリー関係府省連絡会議』の開催について」、財務大臣及び外務大臣から「世界税関機構(WCO)次期事務総局長選挙への立候補について」、それぞれ御発言がありました。

G20サミットの開催について

 2019年のG20・大阪サミットを、同年6月28日から29日まで大阪府において開催することを閣議了解いたしました。来年のサミットの成功に向け、政府が一丸となって準備に取り組むため、杉田内閣官房副長官を議長として、関係府省庁から成るG20・大阪サミット準備会議を内閣官房に設置することといたしました。

関連リンク