平成30年4月3日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等7件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣から「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等の挙行に係る基本方針の決定について」、御発言があり、私(官房長官)から「大嘗祭の挙行について」、申し上げました。
 閣僚懇談会においては、私(官房長官)から「ゴールデンウィーク期間における閣僚等の連絡・在京体制について」、申し上げました。

アバーディー・イラク首相の来日について

 アバーディー・イラク首相が、4月4日から5日の日程で、実務訪問賓客として日本に滞在をされます。滞在中、安倍総理は同首相と首脳会談を行い、また、夕食会を開催する予定であります。5日には、アバーディー首相と安倍総理の出席の下、東京で、イラクの治安改善のための経済開発に係る東京会議を開催します。日本は本会合を主催し、イラク自身による武器回収への取組を支援していきます。今般のアバーディー首相の訪日を通じ、2019年に外交関係樹立80周年を迎える日・イラクの間の友好親善関係を一層深めてまいります。

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等の挙行に係る基本方針について

 本日、「天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等の挙行に係る基本方針」について、閣議決定をしました。この方針は、式典準備委員会での検討結果を踏まえ、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴い、国事行為である国の儀式として行われる式典等の準備を総合的、計画的に進めるために策定したものであります。また、大嘗祭(だいじょうさい)については、平成の御代替わりの際の整理を踏襲して、宮内庁において準備を進める旨の閣議口頭了解を行いました。これらの方針に従い、国民がこぞって寿(ことほ)ぐ中で天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が、つつがなく行われるよう、内閣が一丸となって準備を進めてまいります。

関連リンク