平成30年6月8日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等21件と法律の公布、人事が決定されました。大臣発言として、経済産業大臣から「『平成29年度エネルギーに関する年次報告』について、国土交通大臣から「平成30年版『首都圏白書』及び『土地白書』について」、総務大臣から「平成29年度政策評価等の実施状況及びこれらの結果の政策への反映状況に関する報告について」、それぞれ御発言があり、私から「海外出張不在中の臨時代理について」申し上げました。

デジタル・ガバメント閣僚会議について

 本日、閣議前に、私が議長を務めるデジタル・ガバメント閣僚会議の第1回会合を開催しました。これまでeガバメント閣僚会議として、政府の電子化を推進してきましたが、地方公共団体、更には民間まで含めた社会全体のデジタル化を目指し、新たに複数の大臣の参画も得て、立ち上げたものであります。行政サービスの100%デジタル化を実現するためのデジタルファースト法案については、年内に国会に提出できるよう松山大臣を中心に検討を進めてまいります。また、各府省において、デジタル・ガバメントを推進するための中長期計画について、今月末を目途に政府として取りまとめをしていきたいと思います。

関連リンク