平成30年10月23日(火)午前

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件1件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、私(官房長官)から「平成30年秋の叙勲、外国人叙勲及び平成30年度文化勲章について」、申し上げ、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、御発言がありました。閣僚懇談会においては、私(官房長官)から「公務部門における障害者雇用について」、申し上げました。

公務部門における障害者雇用に関する関係閣僚会議について

 本日、公務部門における障害者雇用に関する関係閣僚会議を開催しました。会議においては、まず厚生労働大臣から、今般の事案に関する検証委員会の調査結果の報告があり、その上で、公務部門における障害者雇用に関する基本方針を決定しました。総理からは、各大臣は、今回の事態を深く反省し、真摯に重く受け止め、組織全体として、障害者雇用を推進するという意識を徹底し、基本方針に基づき、再発防止と障害者雇用の推進に全力で取り組むことについて指示がありました。これを踏まえ、閣僚懇談会において私(官房長官)からは、各大臣に対し、二度とこのような事態が生じることのないよう、事務方幹部に対してしっかりと注意を行っていただくとともに、障害のある方の雇用の推進に全力で取り組むよう、指導を徹底していただきたいと発言を致しました。政府としては、一体となって、障害のある方の雇用を不断に推進すべく取り組んでまいりたいと思います。

関連リンク