平成30年10月4日(木)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。人事が決定されました。大臣発言として、安倍総理大臣から「各省副大臣等の内閣府副大臣等への兼職について」、御発言がありました。

副大臣及び大臣政務官の人事について

 副大臣、大臣政務官の人事について申し上げます。先ほどの臨時閣議において、副大臣、大臣政務官の人事をお手元の名簿のとおり決定いたしました。副大臣の認証式は、午前10時15分から、初副大臣会議は、午後1時30分から行う予定であります。
 また、大臣政務官の辞令交付は、午後2時30分から、初大臣政務官会合は、午後2時45分から行う予定であります。

日・メコン地域諸国首脳会議について

 9日、カンボジア、ラオス、ミャンマー、タイ、ベトナムの5か国の首脳をお迎えし、東京・迎賓館において、第10回日・メコン地域諸国首脳会議を開催いたします。この会議では、安倍総理が議長を務め、カンボジアのフン・セン首相、ラオスのトンルン首相、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家最高顧問、タイのプラユット首相、ベトナムのフック首相が出席予定であります。本会議は、日本とメコン地域の関係強化及びメコン地域の持続的発展を目的とするものであり、今回の会議では、連結性、人、環境の3分野に焦点を当てつつ、日本とメコン諸国の間の協力に関する新たな指針を策定する予定であります。また、この機会に、フン・セン首相が神奈川県を、アウン・サン・スー・チー国家最高顧問が福島県を、それぞれ訪問される予定であります。今回の記念すべき第10回会議を契機として、日本とメコン地域との関係がより一層強化される、このことを期待いたします。

関連リンク