平成31年1月25日(金)午前

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、外務大臣臨時代理である私(官房長官)から「イエメンにおける飢餓問題に対する緊急無償資金協力について」、申し上げました。
 閣僚懇談会においては、総務大臣から「基幹統計の点検及び今後の対応について」、御発言がありました。

天皇陛下御在位三十年記念式典当日における祝意奉表について

 本日の閣議において、天皇陛下御在位三十年記念式典当日における祝意奉表について決定いたしました。天皇陛下の御在位30年に祝意を表するため、2月24日の記念式典当日、各府省において、国旗を掲揚するとともに、各公署、学校、会社、その他一般において国旗を掲揚するよう協力をお願いすることを内容といたします。

メルケル・ドイツ連邦共和国首相の来日について

 来月4日から5日の日程で、メルケル・ドイツ連邦共和国首相が公式実務訪問賓客として日本に滞在されます。滞在中、天皇陛下は同首相と御会見になります。また、安倍総理は同首相と会談し、夕食会を催す予定であります。メルケル首相の来日は、首相として今回で5度目となります。同首相の訪日を通じて、日独両国がルールに基づく国際秩序と繁栄に積極的に貢献していくとのメッセージが発信され、両国の協力及び親善関係が一段と深まることを期待いたします。

関連リンク