平成31年4月11日(木)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

櫻田大臣の辞任について

 昨日、櫻田大臣から総理に対し、被災地の皆様のお気持ちを傷つける発言をしたため、辞任したい、との申し出があり、総理はこれを受理しました。これを受け、総理は本日付で櫻田大臣を免じ、その後任として、鈴木俊一衆議院議員を任命することにしました。なお、宮中における認証式は、本日午後6時の予定であります。

英国のEU離脱問題に関する関係閣僚会議について

 本日、8時45分より15分間、英国のEU離脱に関する関係閣僚会議を開催しました。今回の関係閣僚会議は、現地時間の10日から始まったEUの欧州理事会で英国のEU離脱が議論されていることを踏まえ、開催したものであります。関係閣僚の報告を受け、総理からは、麻生副総理兼財務大臣に対し、引き続き、黒田日銀総裁とも協力しつつ、今後の動向を注視し、必要に応じて適切な対応を取るよう、指示がありました。この関係閣僚会議の終了後、EUは、英国の離脱期限の再延長について英国と合意した旨、公表しました。ただし、引き続き、将来、合意なき離脱となる可能性は残されております。我が国は、これまで、日系企業の経済活動等への悪影響を最小化するとの観点から、合意なき離脱を避けるよう、英国およびEUに、繰り返し働き掛けてきました。引き続き、働き掛けを継続するとともに、世界経済や金融・為替市場におけるリスクも踏まえ、迅速で適切な対応を取ってまいりたいと思います。

関連リンク