平成31年4月9日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等6件と政令、人事が決定されました。大臣発言として、国土交通大臣から、アイヌ政策を総合的に推進する制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣について、御発言がありました。閣僚懇談会においては、財務大臣から、新しい日本銀行券及び新しい五百円貨幣の発行について、御発言がありました。

アイヌ政策を総合的に推進するための制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣について

 本日、閣議において国土交通大臣より、アイヌ政策を総合的に推進するための制度の整備を進める事務を担当する大臣を補佐する副大臣についての御発言がありました。

我が国の対北朝鮮措置の延長について

 先ほどの閣議において、我が国の対北朝鮮措置の延長について決定されました。従来から、我が国は、全ての北朝鮮籍船舶、北朝鮮に寄港した全ての船舶および国連安保理の決定等に基づき制裁措置の対象とされた船舶の入港禁止措置、並びに、北朝鮮との間の輸出入禁止措置を講じてきております。これらの措置が今月13日に期限を迎えるため、安保理決議の履行を担保するとの観点からも、本日の閣議で、これら措置を2年間延長することを決定したものであります。政府としては、引き続き、国際社会と緊密に連携しながら、核・ミサイル、そして何よりも重要な拉致問題の解決に向けて、全力を尽くしてまいりたいと思います。

関連リンク