令和元年9月27日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件4件と人事が決定されました。大臣発言として、厚生労働大臣から「赤い羽根共同募金運動に対する協力について」、及び「『令和元年版労働経済の分析』について」、防衛大臣から「『令和元年版日本の防衛』(防衛白書)について」、総務大臣から「令和元年度震災復興特別交付税の9月交付について」、文部科学大臣から「H−ⅡBロケット8号機による、宇宙ステーション補給機『こうのとり』8号機の打上げについて」、及び「国立大学法人の長の人事について」、それぞれ御発言がありました。

農林水産物・食品の輸出拡大のための輸入国規制への対応等に関する関係閣僚会議について

 本日、「農林水産物・食品の輸出拡大のための輸入国規制への対応等に関する関係閣僚会議」の第4回会合を開催いたしました。本日の会合では、各省庁が一体となって農産品の輸出の障害を解消し、輸出を大きく拡大をするため、農林水産省に「農林水産物・食品輸出本部」を設置する新たな法案などについて議論を行いました。この法案では、農林水産省に「農林水産物・食品輸出本部」を設置し、これまで各省庁に分かれていた輸出先国との協議、加工施設の認定などをこの本部が統括をし、実行計画を作って各省庁や都道府県が速やかに実施する体制を構築する予定であります。

関連リンク