令和元年10月15日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件3件と国会提出案件、法律案、政令、人事が決定をされました。

台風第19号について(4)

 台風19号に関し、これまでに把握している人的被害は、死者33名、災害との関係を調査中の死者20名、心肺停止が9名、行方不明12名、安否不明8名となっております。また、重傷者が28名、軽傷が187名との報告を受けております。このほか、災害との関係は明らかではありませんが、神奈川県川崎市沖でパナマ船籍の船が沈没し、12名の乗組員のうち7名の死亡が確認され、1名が行方不明となっております。ライフラインについては、今朝の時点で、停電が約3万4千戸、断水が13万3千戸以上となっております。本日も、警察、消防、自衛隊、さらに海上保安庁の救助部隊等が人命第一の方針の下に約11万人以上、ヘリ約110機、排水用ポンプ車約200台の態勢で、捜索・救助活動を行っております。今朝の閣議前、第4回非常災害対策本部会議を開催いたしました。総理からは、被災者の気持ちに立ってプッシュ型支援を行うこと、被災自治体が安心して災害対応に取り組めるよう、普通交付税の繰り上げ交付の迅速な実施や予備費5,000億円の活用のほか、必要とあれば補正予算を検討する、こうした指示がありました。政府としては、発災から3日目を迎える中で、人命第一の方針の下、救命・救助、安否不明者の捜索等に引き続き全力で取り組むとともに、政府一体となって、一日も早い被災地の復旧・復興に向けて取組を進めております。本日は、被災地においては、朝晩を中心に雨の降るところが見込まれることになっております。これまでに降った大雨により、河川の水位が上昇するとともに、地盤の緩んでいるところもあります。国民の皆さんにおかれましては、油断することなく、引き続き、土砂災害や河川の氾濫などに十分警戒していただくようお願いを申し上げます。

関連リンク