令和元年12月10日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等20件、条約の公布、法律の公布、政令、人事が決定をされました。大臣発言として、私(官房長官)から「令和元年度補正予算及び令和2年度予算の編成について」申し上げ、外務大臣から「シリア北東部における人道危機に対する緊急無償資金協力について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理等について」、それぞれ御発言がありました。

農林水産業・地域の活力創造本部について

 本日、閣議後に、「農林水産業・地域の活力創造本部」を開催しました。農業の更なる成長戦略を進め、成長産業化を進めるため、アジアなど海外で高い評価を受けている果物などの更なる輸出拡大、和牛や乳製品の国内向けおよび輸出向けの生産拡大、自然災害等への対応強化などの内容とする新たなプログラムを策定しました。引き続き、関係省庁一体となり、我が国農林水産業の成長産業化に向け、取組を推進していく考えであります。

アンドリュー・ホルネス・ジャマイカ首相の訪日について

 11日から14日の日程で、アンドリュー・ホルネス・ジャマイカ首相が、「実務訪問賓客」として訪日されます。滞在中、秋篠宮皇嗣・同妃・両殿下は同首相と御接見になります。また、安倍総理は、同首相と首脳会談を行い、夕食会を催す予定であります。日本とジャマイカは基本的価値を共有し、55年に及ぶ友好・協力関係を築いてきました。今般のホルネス首相の訪日を通じ、両国の友好親善関係が一層深まることを期待をしています。

関連リンク