令和2年1月24日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について(西村明宏内閣官房副長官)

 閣議の概要について申し上げます。政令、人事が決定されました。大臣発言として、総務大臣から、「消費者物価指数について」、御発言がございました。

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議について(西村明宏内閣官房副長官)

 本日、閣議後に「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する関係閣僚会議」を開催いたしました。今般の新型コロナウイルスに関連した感染症については、本日未明、世界保健機関がリスクの評価を公表しました。現状、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」には当たらないとされていますが、人から人への感染は認められるとされました。関係閣僚会議では、こうした評価や患者の発生状況等を踏まえ、総理から、検疫における水際対策の一層の徹底、サーベイランス強化のため、国立感染症研究所で実施している検査について、全国の地方衛生研究所でも検査が可能となるように体制を整備、国民の皆様に対する迅速かつ的確な情報提供、在留邦人に対する現地大使館を通じたきめ細かな情報発信や必要な支援の実施など、国内における感染拡大の防止や在留邦人の安全確保に向けて、全力を挙げるよう指示がありました。国民の皆様には、過剰に心配することなく、一般的な風邪の予防策を励行し、落ち着いて行動していただくようお願いをいたします。

関連リンク