令和2年2月25日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等3件、法律案、人事が決定されました。大臣発言として、私(官房長官)から「故中曽根康弘氏の葬儀の執行の延期について」、申し上げました。

故中曽根康弘元総理の葬儀の延期について

 故中曽根康弘元総理の葬儀の執行の延期について申し上げます。本年3月15日に予定しておりました故中曽根康弘元総理の内閣・自由民主党合同葬儀につきましては、想定される参列者の規模等を勘案をし、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、当分の間、延期することとしましたので御報告申し上げます。なお、延期後の具体的な日程につきましては、今後、検討してまいります。

新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのテレワーク・時差出勤の活用について

 新型コロナウイルス感染症については、当面、この時期に確実かつ効果的な感染防止策を講じることが、今後の国内での流行を抑える上で極めて重要であると考えております。そのため、先週20日、厚労省から、企業におけるテレワークや時差出勤が有効な対策である旨、メッセージを出し、経済産業省から各経済団体に対しても、各企業への周知を要請をしたところであります。また、各省庁におけるテレワークや時差出勤についても、昨日あらためて、臨時の次官等連絡会議を開催をし、早速、本日から、テレワークや時差出勤を活用して、可能な限り多くの職員が混雑時間帯を避けて勤務を行えるよう、必要な体制の整備を図っていただくよう指示をしたところであります。

関連リンク