令和3年2月14日(日)午前

更新日:令和3年2月14日 内閣官房長官記者会見
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

福島県沖を震源とする地震について

 昨日23時8分頃、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震が発生をいたしました。この地震による津波については、若干の海面変動はある可能性はあるものの、被害の心配はありません。また、福島第一原子力発電所については、現在確認中でありますが、女川原子力発電所、福島第二原子力発電所については、異常なしとの報告を受けております。被害情報については、人的、建物被害等は現在確認中であります。鉄道に関しては、東海道、東北、北陸、上越新幹線が停電のため、一部区間で運転見合わせとの報告を受けております。また停電に関しては、経済産業省からの報告によれば、23時、昨日のですが、23時30分現在で、東京電力管内で約86万戸、東北電力管内で約9万戸の停電が発生をしております。政府としては、昨日23時9分に官邸危機管理センターに官邸対策室を設置し、被害状況の把握に全力で当たっております。また、総理からは、同じく23時9分に、早急に被害状況を把握すること。地方自治体とも緊密に連携し、人命第一の方針の下、政府一体となって被災者の救命・救助等の災害応急対策に全力で取り組むこと。国民に対し、避難や被害等に関する情報提供を適時、的確に行うこととの指示がありました。政府一体となって災害応急対策を進めてまいります。揺れが大きかった地域の皆様は、自治体などの避難情報のほか、テレビ、ラジオなどの情報にも注意しつつ、落ち着いて行動していただくようお願いをいたします。私(官房長官)の方からは以上であります。

関連リンク