令和3年3月2日(火)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要でありますが、一般案件等7件、法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、菅総理大臣及び私(官房長官)から「東日本大震災十周年追悼式の実施について」、それぞれ申し上げ、総務大臣から「労働力調査結果について」、厚生労働大臣から「有効求人倍率(令和3年1月)について」、それぞれ御発言がございました。

東日本大震災十周年追悼式について

 2点目でありますが、本日の閣議において、「東日本大震災十周年追悼式」を政府主催により、来たる3月11日(木)、国立劇場において、天皇皇后両陛下の御臨席のもと、各界代表の参列を得て実施することを決定いたしました。総理からは本件に関する事務について、小此木大臣を中心に行うよう指示がありました。また、私(官房長官)から政府として行う追悼式については、発災から10年の節目となる本年まで実施する旨を昨年表明したところであるとの発言を併せて行いました。このほか、「東日本大震災の弔意表明について」が閣議了解をされました。併せて、お配りをしているとおり、総理から「国民の皆様へ」と題する談話が出されております。なお、追悼式の実施に当たっては、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために必要な措置を講じることとし、例年追悼式当日に、会場の国立劇場において行っていた一般の方々の献花については、本年は行わないこととしております。

関連リンク