医療DX推進本部

更新日:令和4年10月12日 総理の一日

 令和4年10月12日、岸田総理は、総理大臣官邸で医療DX(デジタル・トランスフォーメーション)推進本部を開催しました。

 会議では、医療DXの推進について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「医療DXについては、医療分野でのデジタル・トランスフォーメーションを通じたサービスの効率化や質の向上により国民の保健医療の向上を図るなど、我が国の医療の将来を大きく切り拓(ひら)いていくものであり、政府としても、今年の骨太の方針に盛り込み、その実現に全力を挙げていく考えです。
 その際には、医療界や産業界とも一丸となって取り組んでいく必要があり、政府においても、縦割りを排し、省庁横断的に取組を推進する体制を整備する必要があります。
 こうした観点から、本日、私を本部長とする医療DX推進本部を立ち上げることとしました。
 今後この場で、先ほど厚生労働大臣から説明のあった、全国医療情報プラットフォームの創設や電子カルテの標準化などの施策を中心に、スピード感をもって取り組むための工程表を策定すべく議論いただきたいと思います。
 併せて、オンライン被保険者資格確認の用途拡大など、今すぐ取りかかれるものについては、今度の経済対策に盛り込んで下さい。
 関係大臣におかれましては、医療DXの実現に向けて緊密に連携しながら、積極的に取り組むようお願いいたします。」

関連リンク

これまでの総理の一日