バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 表彰式

更新日:令和4年12月26日 総理の一日

 令和4年12月26日、岸田総理は、総理大臣官邸で令和4年度バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰 表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰に当たり、一言御挨拶を申し上げます。
 受賞者の皆様、本日は、誠におめでとうございます。
 皆様におかれましては、障害のある方や御高齢の方などに寄り添い、その声に耳を傾けながら、全ての方々が安全で快適な社会生活を送ることができる環境を整備し、また、生活をより充実させる製品やサービスの開発・提供に尽力してこられました。
 皆様の先進的な取組や利用者に寄り添った創意工夫にあふれた取組に敬意を表しますとともに、長年にわたる多大な御貢献に心より感謝を申し上げます。
 近年、障害の有無等にかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う心のバリアフリーに関する施策や、地域生活・就労の支援強化など、生活を支える制度が着実に整備されてきました。
 政府といたしましては、全ての人が生きがいを感じられる多様性のある包摂的な社会、共生社会の実現に向けて、引き続き、バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進にしっかりと取り組んでまいります。
 結びに、本表彰により、バリアフリー・ユニバーサルデザインが、社会の中で更に普及していくことを期待するとともに、皆様のますますの御健勝と御活躍を祈念いたしまして、私からの挨拶とさせていただきます。」

関連リンク

これまでの総理の一日