新しい資本主義実現会議

更新日:令和5年4月25日 総理の一日

 令和5年4月25日、岸田総理は、総理大臣官邸で第17回新しい資本主義実現会議を開催しました。

 会議では、科学技術・イノベーションの追加検討事項及びGX(グリーン・トランスフォーメーション)・DX(デジタル・トランスフォーメーション)などを進めるための企業参入・退出の円滑化について、議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、科学技術・イノベーションの新たな検討事項と、GX・DXなどを進めるための企業の参入・退出の円滑化について、議論を行っていただきました。

 第1に、科学技術・イノベーションです。AI(人工知能)については、私も先日、Chat-GPTを開発したOpenAI(オープンエーアイ)社のサム・アルトマンCEOと意見交換を行い、プライバシー、著作権の扱いや、国際的なルール作りの必要性について、議論を行いました。生成AIは、活用の仕方によって、人手不足への対応などの労働生産性の向上が期待されるものです。産業側での利活用に向けた課題の洗い出しと開発の促進などの環境整備を進めます。また、レアアースなどの循環利用、サーキュラーエコノミーについては、経済安全保障上の観点も踏まえ、取組を進めます。

 第2に、企業の参入・退出の円滑化です。我が国の開・廃業率は、両方とも、諸外国に比べて低い水準で推移しています。参入については、スタートアップ育成5か年計画の実行に着実に取り組むとともに、人材獲得に有効なストックオプション制度の法制の早期の検討を法務大臣を中心にお願いします。また、企業経営者が事業不振の際に、早い段階からM&A・事業再構築・廃業などの幅広い選択肢について、専門家に相談でき、意思決定できる体制を官民で全国的に整備し、支援策を講じるなど、環境整備を図ります。加えて、金融債務の減額等を容易にする事業再構築法制を提出いたします。さらに、経営者保証の存在が、円滑な退出の障壁となっている場合が多いことから、企業のノウハウや無形資産を基礎に融資を行う、いわゆる事業成長担保融資の拡大を進めます。

 6月の実行計画の改訂に向けて、委員各位及び後藤大臣を始めとした関係大臣の御協力をお願いいたします。」

関連リンク

これまでの総理の一日