AI戦略会議

更新日:令和5年5月11日 総理の一日

 令和5年5月11日、岸田総理は、総理大臣官邸で第1回AI戦略会議に出席しました。

 会議では、AI(人工知能)を巡る主な論点について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、AIに関する研究、ビジネス、法律、倫理など、様々な知見を有する皆様から貴重な御意見を頂きました。誠にありがとうございました。
 AIには、経済社会を前向きに変えるポテンシャルとリスクがあり、両者に適切に対応していくことが重要です。
 AIとの向き合い方については、各国ともに、推進一辺倒、規制一辺倒ではなく、それぞれの事情に応じバランスを模索しているところであると承知しております。
 国境を越えたグローバルな課題であり、G7議長国として、共通理解やルール作りに、リーダーシップを発揮することが求められます。
 AI戦略会議の下に設置されたAI戦略チームにおいては、本日の議論も踏まえて、村井補佐官の下で各省緊密に連携し、ポテンシャルの最大化とリスクへの対応に向けて、幅広い分野で検討作業を早急に進めてください。
 そうした検討を踏まえ、本有識者会議で引き続き御議論いただく内容や成果を、統合イノベーション戦略、骨太方針等の政府方針や、国際ルール作りに反映させたいと思っています。
 改めて引き続きましての御協力をお願い申し上げ、本日の御礼とさせていただきます。ありがとうございました。」

これまでの総理の一日