消費者支援功労者表彰 表彰式

更新日:令和5年5月29日 総理の一日

 令和5年5月29日、岸田総理は、総理大臣官邸で令和5年度消費者支援功労者表彰 表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「受賞者の皆様、本日は誠におめでとうございます。
 皆様の、消費者支援の活動へのこれまでの御尽力と御功績に、心より敬意を表し申し上げます。
 皆様は、地域の消費者問題の解決や持続可能な社会の形成に向けた活動に、最前線で取り組み、社会をリードしていただいております。
 私も、かつて、担当大臣を務めたことがあります。今は河野大臣に頑張っていただいていますが、私も、かつて、この担当大臣を務めたことがありました。今日の中には、その当時からお世話になった方もおられると大変懐かしく思い返しておりますが、当時から、今に至るまで、消費者支援、これは政府や自治体のみならず、皆様のように、地域で、高い問題意識を持って御努力いただいている方々、こういった方々に支えられてきました。
 政府としても、皆様のような方々と連携し、また、皆様が一層活動しやすい環境を整備していく、こうしたことを通じて、安全・安心で豊かな消費生活、そして持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいりたいと思っています。
 今日受賞された皆様方におかれましては、今回の受賞を機に皆様が更なる活躍をされ、そして後進の育成にも御尽力いただきますことを心から期待し、私の祝辞とさせていただきたいと存じます。
 改めて皆様、本日は誠におめでとうございます。」

これまでの総理の一日