規制改革推進会議・国家戦略特別区域諮問会議合同会議

更新日:令和5年6月1日 総理の一日

 令和5年6月1日、岸田総理は、総理大臣官邸で第16回規制改革推進会議・第58回国家戦略特別区域諮問会議の合同会議を開催しました。

 会議では、規制改革推進に関する答申(案)等、国家戦略特区において取り組む規制改革事項等について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、規制改革の方向性について、委員の皆様から、活発な御議論を頂きました。
 規制改革推進会議では、規制改革推進に関する答申が決定されました。社会問題の解決と経済成長を実現するため、イノベーションを阻む規制の改革に取り組み、スタートアップ等が活躍できる環境整備や変化に対応した経済社会の変革を進めます。
 今後、AI(人工知能)による契約書の自動レビューサービスに関するガイドラインの作成・公表や、イノベーションを支える情報連携基盤の構築に向けた医療データ利活用のための制度整備等を行っていきます。
 国家戦略特区諮問会議では、スーパーシティやデジタル田園健康特区を更に前進させること等を念頭に、国家戦略特区において取り組む規制改革事項を決定しました。
 具体的には、障害者等が投票しやすい環境整備や、救急救命処置の範囲の拡大など、持続可能で包摂的な社会の実現に向けた改革や、スタートアップ・ビザの全国展開など、創業・スタートアップを後押しする規制改革等をしっかりと進めます。
 本日決定された事項を踏まえ、規制改革実施計画を速やかに閣議決定してまいります。
 岡田大臣におかれては、関係大臣とよく連携し、政府全体の規制改革実施事項を一体的に取りまとめていただくとともに、スピード感を持って、改革を実行していただくようお願いいたします。」

関連リンク

これまでの総理の一日