すべての女性が輝く社会づくり本部・男女共同参画推進本部合同会議

更新日:令和5年6月13日 総理の一日

 令和5年6月13日、岸田総理は、総理大臣官邸で第13回すべての女性が輝く社会づくり本部・第23回男女共同参画推進本部の合同会議を開催しました。

 会議では、女性活躍・男女共同参画の重点方針2023(女性版骨太の方針2023)について、議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「本日、女性版骨太の方針2023を決定いたしました。すべての人が生きがいを感じられ、多様性が尊重される、持続的な社会の実現のため、以下3つの重点事項について取組を進めます。
 第1に、女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けた取組の推進です。企業における女性登用を加速化すべく、まずは日本を代表するプライム市場上場企業が2030年までに女性役員比率を30パーセント以上とすることを目指し、2025年を目途に女性役員を1名以上選任するよう努めるとする数値目標の設定や、各企業による行動計画の策定を促進します。
 第2に、女性の所得向上・経済的自立に向けた取組の強化です。長時間労働慣行の是正など、多様で柔軟な働き方の推進、女性デジタル人材の育成など、リスキリングによる生産性の向上、地域のニーズに応じた取組の強化などを進めます。
 第3に、女性が尊厳と誇りを持って生きられる社会の実現です。先般成立した配偶者暴力防止法改正法の円滑な施行など、DV(ドメスティック・バイオレンス)対策や性犯罪・性暴力対策の強化、事業主健診の充実など、生涯にわたる心身の健康への支援を進めてまいります。
 以上3点に加え、第5次男女共同参画基本計画に掲げられた、女性の登用目標の達成に向け、科学技術・学術、防災など、各分野における取組を一層加速してまいります。
 今回策定した女性版骨太の方針に基づき、小倉大臣を中心に、各閣僚が連携し、政府を挙げて取組をしっかりと進めてください。 」

関連リンク

これまでの総理の一日