金メダル第1号を祝す、内閣総理大臣からのメッセージ

更新日:令和4年3月5日 総理の指示・談話など

 村岡桃佳選手、そして日本選手団の皆さんへ。

 日本選手団第一号となる金メダル獲得、おめでとうございます。

 村岡選手は、夏季の東京大会への出場という大きな挑戦を経た上で、2大会連続での金メダル獲得という快挙を達成されました。主将という重圧がある中、持てる力を思う存分に発揮し、気迫あふれる見事な滑りで頂点を極められたことに心から敬意を表します。

 東京大会での陸上競技への挑戦から、僅かな準備期間の中で、苦労も多かったのではないかと思いますが、そんなことを微塵(みじん)も感じさせない見事な滑りでした。

 世界中のアスリートが憧れる大舞台での村岡選手の勇姿に、私も勇気をもらいましたし、多くの国民の皆様も同じ気持ちを感じたのではないかと思います。

 村岡選手は、まだ出場する種目が残っていると聞いています。引き続き、悔いを残さぬよう、精一杯頑張ってください。

 そして、日本選手団の皆さん、これまでの努力の成果を余すところなく発揮できるよう、私も、全国の国民の皆さんとともに心より応援しています。

 がんばれニッポン! 更なる躍進を期待しております。

 令和4年3月5日
 内閣総理大臣 岸田 文雄