日本チェーンドラッグストア協会25周年記念式典 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和6年3月8日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。
 日本チェーンドラッグストア協会の皆さん、協会活動開始から25周年、おめでとうございます。ドラッグストア経営者の皆様が国民の健康に寄与するため、大同団結してから25年の歳月が流れ、今やドラッグストア業界は2万2,000店、9兆円に迫る規模にまで成長されたとお聞きしています。これはひとえに、日本チェーンドラッグストア協会の強い牽引(けんいん)力があったからであろうと推察いたします。
 また、昨年春にやっと終息しました新型コロナウイルス禍においては、感染対策製品や検査キットの販売、無料検査にも協力いただきました。さらに、本年1月の能登半島地震における被災地支援では、OTC医薬品(医師による処方箋を必要とせずに購入できる医薬品)の提供、避難所への搬送や健康相談に有資格者を派遣いただき、ありがとうございました。
 日本は少子高齢化が進行する中、健康寿命延伸がキーワードとなっています。民間パワーでセルフケア・セルフメディケーション推進を是非ともお願いいたします。一層の御発展・成長を心から祈念いたします。