G7サミット及びNATO首脳会合出席等についての会見

更新日:令和4年6月25日 総理の演説・記者会見など

(G7サミット及びNATO(北大西洋条約機構)首脳会合出席について)

 まず、今回のG7サミットでは、世界が歴史の岐路に立つ中、ロシアによるウクライナ侵略への対応に加え、物価対策を含む世界経済、そしてインド太平洋などの地域情勢、気候変動といった課題について率直に議論を行いG7の結束を示す、こうした機会にしたいと思っています。また、日本の総理大臣として、初めてNATO首脳会合に出席いたします。この機会を捉えてNATOとの連携を新たなステージに引き上げたいと思っています。そして、この機会に合わせて、英国のジョンソン首相、アフリカ連合議長国のセネガルのサル大統領など、二国間会談も、多く、今調整しているところであります。

(参議院選挙の期間中であることについて)

 これは、今、正に世界の国際秩序が揺らがされている状況にある中で、日本の国益を守るために、そして世界の平和の秩序を守るために国際社会が協力をしている重大な会議が開かれているときに、日本の総理大臣として、もちろん選挙は大事でありますが、日本の国益のために、この会議に参加することの意味は大変大きいものがあると認識いたします。そういった観点から、こうした国際会議への出席を考えた次第であります。

(日韓のバイ会談の予定について)

 今現在、日韓のバイの会談は予定されておりません。日本としては、これまでの日本の一貫した立場に基づいて、会談についてもどうするのか考えていきたいと思っています。いずれにせよ、まだ予定はありません。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など