選挙演説中の爆発事件についての会見

更新日:令和5年4月16日 総理の演説・記者会見など

(選挙演説中の爆発事件についての受け止めと、選挙に対する影響について)

 まず、昨日の事件については容疑者が逮捕され、そして警察において捜査中です。また、私の方から大変な御心配をお掛けし、そして御迷惑をお掛けした地元の皆様方の中で、漁業組合の方々ですとか、あるいは容疑者確保に御協力いただいた方に対し、直接お礼の電話を入れさせていただきました。その他にも、国内、また国外からも様々な御心配やお見舞いの声を頂いたことを感謝申し上げております。そして民主主義の根幹を成す選挙において、こうした暴力的な行為が行われた、このことは、絶対許すことはできないと考えています。そして大切なことは、この大切な選挙を最後までやり通すことであると思っています。有権者の皆様の声をしっかり選挙を通じて示してもらうこと、これは我が国にとっても、また我が国の民主主義にとっても、これは大切なことであります。そういった思いで、国民の皆様とともに、この大切な選挙を最後までやり通していきたいと考えています。そして、各党のこうした選挙運動が妨げられることがないよう、警察においては、警備・安全について、万全を期してもらいたいと考えています。

(警備体制が十分であったかについて)

 警備については今後、今回の事件の捜査が進むと同時に、検証も行われるものだと思っています。いずれにせよ、サミットを始め、世界各国から要人が集まる、こうした日程においては、日本全体として最大限、警備・安全に努めていかなければならないと思っています。是非国民の皆様とともに、こうした外交日程においても安全を確保できるよう、力を尽くしていきたいと思っています。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など