初大臣政務官会合・記念撮影
令和7年10月22日、閣議において高市内閣の大臣政務官が決定しました。
高市総理は、総理大臣官邸において大臣政務官に対して辞令交付を行った後、記念撮影を行い、初大臣政務官会合に出席しました。
総理は、冒頭の挨拶で次のように述べました。
「皆様、お疲れ様です。大臣政務官会合に際して、御挨拶を申し上げます。
昨日、高市内閣が発足しました。今の暮らしや未来への不安を希望に変え、強い経済を作る。世界が直面する課題に向き合い、世界の真ん中で咲き誇る日本外交を取り戻す。
日本と日本人の底力を信じてやまない者として、日本の未来を切り拓(ひら)く責任を果たすべく、絶対に諦めない決意をもって、国家国民のため、果敢に政策を推し進めてまいります。
特に、『強い経済の実現』、『地方を伸ばし、命と暮らしを守る』取組、『外交力と防衛力の強化』などの政策に内閣の総力を挙げて、取り組んでまいります。
大臣政務官の皆様には、内閣の一員として、こうした基本方針を肝に銘じ、それぞれの分野に存分に力を発揮し政策の実現に邁進(まいしん)していただきたいと存じます。
その際、副大臣と連携して、大臣をしっかりとサポートし、官僚との適切な信頼関係の下、各府省の力が十分に発揮できる環境づくりをお願いいたします。
皆様が、持てる力を存分に発揮してくださることを心から期待をいたしております。おめでとうございました。」