本文へ移動

首相官邸 Prime Minister of Japan and His Cabinet
言語選択
English
中文
表示選択
PC
モバイル
文字サイズの変更
中
大

平成25年12月17日国土強靭化推進本部

  • あいさつする安倍総理1
  • あいさつする安倍総理2
あいさつする安倍総理1 あいさつする安倍総理2

 平成25年12月17日、安倍総理は総理大臣官邸で、第1回となる国土強靭化推進本部を開催しました。

 本日の会議では、国土強靭化政策大綱が決定されました。

 安倍総理は冒頭のあいさつで次のように述べました。

「東日本大震災が発生し、また首都直下地震や南海トラフ地震の発生が懸念される中、「国土強靱化」は、まさに我が国として「焦眉の急」であり、「国家百年の大計」の国づくりとして取り組んでいく必要があります。
 これまでも安倍政権の重要な政策課題の一つとして取り組んできましたが、今般の基本法の施行を機に、国土強靱化の取組を本格化させてまいりたいと考えています。
 このため、基本法に基づく大規模自然災害等に対する「脆弱性評価」を速やかに行って、早期に「国土強靱化基本計画」を策定できるよう、この「国土強靱化推進本部」を司令塔に、内閣一丸となって取り組んでいただくようお願いします。
 また、それまでの間も、本日、決定していただく「国土強靱化政策大綱」を踏まえた取組を進め、来年度予算においても、しっかり推進していきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。」

関連リンク

ページの先頭へ戻る

内閣官房内閣広報室
〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

Copyright © Cabinet Public Relations Office, Cabinet Secretariat. All Rights Reserved.