高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)

平成27年1月23日
挨拶する安倍総理1 挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理1
挨拶する安倍総理2 挨拶する安倍総理2
挨拶する安倍総理2

 平成27年1月23日、安倍総理は、総理大臣官邸で高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)を開催しました。

 本部では、「地方創生IT利活用推進会議」の開催について、議論されました。

 総理は、本部での議論を踏まえ、次のように述べました。

 「本日は、官邸初のペーパーレス会議をIT総合戦略本部から開始させていただきました。各府省においても、会議を始め、ITを活用した業務の効率化を進めていただきたいと思います。
 地方創生を進める上でも、テレワークや遠隔教育などのITの利活用は重要であります。本日設置された「地方創生IT利活用推進会議」を中心に、各地方の「総合戦略」において、ITが積極的に活用されるよう、山口大臣を中心に意欲ある自治体の支援に取り組んでいただきたいと思います。
 本年10月には、個人番号の通知が始まり、マイナンバー制度が本格的にスタートすることとなります。マイナンバーを活用し、行政手続のワンストップ化、健康保険証等のワンカード化に向けた制度改革を進めていただきたいと思います。また、IT利活用を阻害する制度・行政事務の見直しについて、山口大臣を中心に検討を進めていただきたいと思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

関連リンク

総理の一日